うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 受精結果 🪺 ①

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

無事に採卵手術が終わっても

次は使える卵子はあったのか

無事に受精して分割するのか

胚盤胞まで到着するのか

次から次に心配事はつきません🥲

 

タイミングもAIH7回やって

いわゆる、かすりもしなかったし

受精障害や着床障害など

何かしらあると思っていたので

結果の電話があるまで不安で不安で

仕方ありませんでした🫥

 

うちの病院はまず受精したかどうかの

電話がかかってきます

いちいち病院に行って聞かないと

いけない所もあるそうですが

うちは電話なのでそこは良かったです☺️

 

体外受精をする前に色々質問を

たくさんしたのですが

その時に ‘’培養士‘’ の方について

質問しました

本当は『勤続何年か』

『経験はどのくらいあるのか』など

突っ込んで聞きたかったのですが←

そんな事聞ける訳ないので

直接、培養士の方と話をする時間は

あるのか聞いてみると

 

直接話は出来ません

当日に「よろしくお願いします」

くらいの顔合わせはあります

とだけ言われてしまいました😮‍💨

培養士の方に凍結出来る胚の

グレードはどれくらいかなど

聞きたかったのですが

一切話は出来ないとの事でした🙄

 

保険適用になってからグレードの低い胚は

廃棄されるんですよね?と聞いてみると

そんな話は聞いた事ないですよ😳?

と言っていたので

SNSでよく聞くCCは破棄とか

そんな話が聞きたかったのですが

何となく「そんな事する訳ないだろ」と

怒られてるような気がして

それ以上聞けませんでした😭

 

当日培養士の方と挨拶したのですが

かなり若く20代くらいの女性の方でした

勝手に博士みたいなおじぃちゃんの

イメージだったので驚きました😳笑

まぁ精密な作業で目も良くなかったら

出来ないだろうし若くないと

出来ない仕事なのだろうか。。🤔

 

 

そして気になっていた受精結果の

電話がかかってくる当日

電話の着信音は最大にして

いつでも出られるようにして

待機していました😵‍💫

もう全て全滅もありえるので

最悪の事も覚悟して電話に出ました🤮

 

「受精結果は6個中4個受精がみられた」

との結果でした❣️

数は減ってしまいましたが

未熟卵や変性卵もなく

全て使える卵子だったようです🥚

 

顕微授精は全て受精し

体外受精は3個中1個しか

受精しなかったようで

‘’受精障害‘’ の可能性がある

でも3個しか試してないので

あくまでも可能性があるという事でした💧

 

電話で先生に「この後どうされますか?」

と聞かれ一瞬何がどういう事か

分からなかったのですが

胚盤胞までお願いしたいです』

と答えて電話を切りました

はい。もう。ドキドキで何を話したのか

よく分かってなかったのですが

6個中4個受精して

初期胚ではなく胚盤胞まで分割させたい

という話は出来たと思います🫠笑

 

「どうしますか」と聞かれたのは

ここで凍結したいと答えたら

初期胚で凍結になっていたと思います

でも妊娠率の低い初期胚で

保険回数使うのは不安なので

少しでも妊娠率の高い胚盤胞まで

お願いしてしました

 

これは数ヶ月前の話なので

もうかなり記憶が曖昧なのですが確か

 

・受精したかどうかの連絡

・分割したかどうかの連絡

胚盤胞まで到達して凍結出来たかの連絡

 

計3回かかってきたように思います🤔

 

 

この時はまだまだ全滅もありえる訳で

無事に胚盤胞まで育ち

凍結出来たという連絡が来るまで

また不安な日々を過ごすのでした😢

 

 

 

次回は胚盤胞まで育ち

凍結出来る胚はあったのか

お話したいと思います☺️

 

今現在の治療との差が開いていたので

早く更新しないと記憶が薄れてきていて

自分自身の『治療記録』としても

残していきたいので

早めに更新頑張りますー🤗

拙い文章ですがいつも見てくださって

ありがとうございます🩷🩷