うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 採卵周期 🌻 ③

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

いよいよ採卵日も近付いてきました🐣

私の通っている病院は採卵手術は

身体の状態とは関係なく全員が1泊入院の

決まりらしく無条件で入院させられます🏥

 

そして病院の採卵出来る曜日も週2日と

決まっているので採卵周期の生理が来た日から

計算してD14が採卵日に決定しました🗓️

 

 

その日に合わせて毎日自己注射を

行っていきます💉

初めての採卵なので注射の量も

一般的な量なのか年齢で決まった量なのか

病院で一番採卵数の良い結果だった量なのか

分かりませんが私はゴナールエフ225単位を

毎日打ちつつ排卵が早いので

ガニレストも早めに打って様子を見ていました

 

(これが前回までのおさらいです🤣💦)

 

 

採卵日が決まっているので細かく受診し

その度、採血をしてホルモンの値を

見てもらう毎日🩸

ある時、採血結果によると女性ホルモンの一種

エストラジオール(E2)が高い値になってしまい

このままだとOHSSの危険性があるとの事

腹水も貯まっている事などにより

新鮮胚移植も出来ませんと言われました

(今の病院は新鮮胚移植を勧めていますが

以前にも私は胚盤胞移植が良かったので

新鮮胚移植は断わっていました)

急遽ゴナールエフはD11とD12は

150単位に減らされガニレストはそのまま1本

トリガーに時間厳守で点鼻薬

ブセレリンを使いました🐽

 

その時点で見えている🥚は6個と言われていて

かなり少なく落ち込む毎日でした

Twitterやインスタ、ブログを見ても

他の人はこんな多くの量の自己注射を

打っている人はあんまり見かけないし

自己注射も隔日、それでも20個~30個は

取れてるのに私は6個って…

この頃は毎日🥚の数に悩まされていました

先生に聞いても「ちょっと少ないかな」

と言う先生もいれば私が気にするからか

「一般的な数です」と言う先生もいました

 

AMHの値も調べて欲しいと言いましたが

ホルモン剤を使っていると

正しい数値が出ないと言われ

「まぁ卵は育っているのでそこまで

気にしなくても大丈夫ですよ」と言われ

その時はできませんでした😭

2年前の値は2.13だったので

もうかなり少なくなっているのかなぁと

毎日不安になっていると

とうとう採卵日前日の入院日に

なってしまいました🫥

 

 

 

🐣次回は採卵のお話をしたいと思います🐣