うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 移植日 🌠

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

いよいよ移植日になりました🥚

移植前の血液検査です💉

d11 エストラジオール 214.4

プロジェステロン 0.11

d18(移植日)

プロジェステロン 17.25

 

移植は午後の予定で

無事に凍結融解が出来たかどうか

病院から電話で連絡があるので待ちました

まれに融解が失敗していまい

移植出来ない事もあるようなので

緊張して電話を待ちました🫥

12:00頃に無事、融解出来ましたと

連絡が入りホッとして

夫と2人で病院に向かいました🏥🚗

 

待合室でしばらく待つと

看護師さんが来てくれて

今から移植する胚の説明と

採卵室で移植をすると言われ

採卵室の前にある部屋に通されました

そこの部屋には初めて入るので

胚移植をする人専用の部屋のようでした👀

 

先生にこれから移植する胚の映像を

見せられて

『これから移植する5AAの胚です』と

雪だるま状態になったものを

見せてくれました

2AA→3AA→5AAと

最初は不安だった胚ですが

急成長してくれていました🫧

AHAをしたからこんな雪だるま状態に

なったのか聞いてみると

そういう訳ではないですと言われました

私は胚の事についての知識があまり無く

全く調べてなかったので

それ以上の質問が出来なかったのですが

とにかく良好胚と言われ安心しました

これが赤ちゃんになるんだ!と

不思議な感覚になったのを覚えています😌

 

その後ロッカーで手術着に着替えて

下着とキャミは着たまま

髪の毛はくくって帽子の中に入れるよう

指示がありました

夫は採卵室の前で待機していました

 

そして採卵室に通されて

培養士の方と名前の確認をして

手術台に寝転びました

看護師さんに見守られながら

下着を脱ぎました😳

今思い出すと見られながら

脱ぐなんて恥ずかしいですが

その時、私はめちゃくちゃ緊張してて

採卵の時を思い出したり

少しパニックになっていると

看護師さんにいつもの診察と

同じような感じだから大丈夫ですよ!と

声を掛けてくれました🤍

痛いのか無事に移植出来るのか

不安で泣きそうになっていたからだと

思います😂

 

足元では先生たちがバタバタと準備して

まずは消毒され

ちょっとチクッとした痛みがありました

本当にいつもの内診のような感じで

そこまで痛みはないなぁと思っていたら

お腹にエコーのジェルを塗られて

『冷たいですよね』など声を掛けられましたが

緊張で何も感じませんでした🫠

 

 

私の方からはエコーのモニターとか

何も見えないので

目をつむって深呼吸をしていると

看護師さんが腕をさすってくれました

すごく安心したのを覚えています

よく移植レポで書かれているような

移植したらモニターに流れ星のように

見えるとよく聞いていたので

ギュッと目をつむって

自分のお腹の中に流れ星が流れる様子を

想像していました🌠笑

 

移植前に受精卵の写真は貰えるか聞いたら

写真などはお渡し出来ないと聞いていたので

移植前にせめてスマホで写真を撮ろうと

直前まで覚えていたのに忘れてしまい

それを思い出したと同時に

移植完了になっていました🥹

 

本気で『あぁ。。待ってください』って

声に出そうになるくらいに

その時はショックで

終わって夫を見付けた瞬間

写真撮るの忘れてたぁ!と言ったのを

覚えています😭笑

 

移植後は体調もいつもと変わらないので

少し買い物をして帰りました

ポテトのジンクスもやりたかったのですが

ポテトの油は良くないかなぁなんて思い

結局私が試したジンクスは

パイナップルとアプリを取っただけで

渡り蟹のパスタも消化に悪そうで

万が一お腹でも壊したら嫌なので

やめておきました🤣

初めての移植だったので

とても神経質になっていました

 

けれども私は重大な事を忘れていたのです

ホルモン補充移植なのに

ウトロゲスタンの存在を。。😨💦

 

 

長くなったのでまた次回

おはなししたいと思います💫