うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 自然周期 ホルモン周期 🎠

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

またしばらく期間が空いて

しまっているうちに

お正月を迎え2024年に

なってしまいましたね🎍

年始から色々なニュースを見て

赤ちゃんを授かりたいなんて

贅沢な悩みなのかな。。と

色々考え込む事もありました

 

生きているうちは嫌でも

時間は進み前を向かなくても

日常は過ぎていくんですよね

今苦しんでいる方々が少しずつ

明るい方向へと導かれていきますよう

お祈りしております

みなさん本年もよろしくお願いします🐉

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𓅯 ⸒⸒𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓎤𓅮 ⸒⸒𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧

 

 

今日は移植についてのお話を

したいと思います😊

 

振り返りの出来事を書いているので

抜けていたり思い出したら

またその都度付け加えて

書いていきたいと思います📝

 

 

私は胚移植は色々調べた結果

絶対に自然周期で移植したかったので

先生に相談しましたが

私の病院では移植出来る曜日が

週に2回しかないらしくて

(大学病院なので他は外来の診察や

手術などもしている為)

断られてしまいました🥲

 

ホルモン周期だと妊娠高血圧や

その他の危険性が自然周期よりも

どうやら高いらしいと知ったので

先生にも相談してみたら

『まだまだ分からない事も多いけど

確かにその危険性はある』との返事が🙄

それじゃあ自然でやってくれよと

思いましたが週2回のその日に

合わせようと思ったら何周期も

移植を見送るかも知れないので

渋々ホルモン周期での移植になりました

🥚🥚

 

 

私の場合、採卵から2周期

生理を見送ってから移植しました

これも病院によって

1周期見送ったら移植する人や

きちんと検査(自費)をしてから

移植する方針の病院もあるようですね🤔

 

その頃の私の身体はというと

採卵後の生理がダラダラと続き

不安な毎日を過ごしていました💦

先生に相談しても採卵後の生理だから

という理由で特に治療や薬も無かったですが

しばらくすると確かに出血は

少しずつ落ち着いてきました😮‍💨

 

採卵をするとなぜか妊娠率が上がる

データがあると聞いた事もあるので

採卵から移植までの間に何回か

タイミング(シリンジ)を試して

みることにしました💉

まだまだ自然妊娠も諦めていません🤣

 

 

ホルモン周期移植なので最初から

移植日が決められていました

移植に向けての予定としては

点鼻薬エストラーナテープ→膣錠を使用して

移植を迎える予定だったようですが

私がタイミングを取ったと伝えたら

妊娠の可能性が少しでもあると

点鼻薬は使えないらしく

生理が来てからテープの使用を

始める事になりました🙃

 

今の病院は検査の時なども

避妊をしてください

という説明が全く無いので困ります💦

体外受精までしている夫婦は

そういう行為はないと

思われているようですね😂笑

 

 

そんなこんなで元々決まっている

移植日までに内膜が厚くなるのか

ホルモンの調節がうまくいくのか

何より私が自己注射と同じくらい

不安に思っていた

膣座薬をやらないといけなくなり

不安だらけの移植周期が始まりました🥺

 

 

 

次回もまた移植についてのお話です🌷

やっぱり全然移植までの話に

進みませんでしたね🤣🤣

記憶も曖昧になっているので

早くリアルタイムに通院の様子を

残していけるよう頑張ります🤗🫧

お暇がありましたらまた来てくださいね🥰