うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 採卵周期 🌻 ①

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

私の通院している病院は採卵日が

もう決定していてその日に向けて

自己注射で卵胞を育てていく方針です🗓️

多分かなり特殊で他の病院では

聞いた事がないと思います🙄💭

 

大学病院なので採卵出来る曜日が週2日と

決まっていて他は手術や外来もあり

仕方無いとの事…

不安でしたが納得するしかありませんでした

 

私はヤーズという薬を飲んでいたので

予定より生理が2日遅くなり

自己注射の開始日は生理日当日のD1から

225単位で始めました

 

初日はゴナールエフ💉

動画やパンフレットを見ながら

慎重に針を刺したり

空気を抜いたりしました

空気は全て抜けなくてまだ残っていましたが

看護師さんがもし空気が入っていても

少量だから大丈夫だと言っていたので

あまり神経質にならないようにしました

 

いよいよ自己注射…めちゃくちゃ緊張しました

私は自分のお腹のお肉をつまみ

夫が注射器を持って刺してくれました

薬液を注入したあと

そのまま10秒間

待ってから針を抜くのですが

なかなかその10秒が長くて

自分の体に針が入っていると想像すると

気持ち悪くなるので極力

目をつむったり違う事を考えて耐えていました

 

初めての注射は自分達でも出来たっていう

達成感でいっぱいでした

体外受精はこの自己注射が不安で

なかなかステップアップ出来なかったので

「はぁ~良かった」と夜中なのに

大声で言ったのを覚えています

 

最初は刺す場所も下腹部って言われたけど

下腹部も色々あるし…どこ…どこ…

色々不安になり大袈裟に冷やしたり

でっかい絆創膏も貼ったりしましたが

はじめの数回だけでした🤣

 

 

次回は自己注射がもう1本増えたお話を

したいと思います😢🗯