うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 ウトロ入れ忘れ事件 🥀

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

前回ブログの終わり部分にも書きましたが

私はホルモン補充移植なのに

ウトロゲスタンの存在を

すっかり忘れきっていました😨

最初は薬を入れるのも神経質に

なっていましたが血液検査でホルモンが

安定してると言われたので疎かになり

その頃は移植の事で頭がいっぱいに

なっていたからだと思います🤯

 

看護師さんに移植と薬の時間が被ったら

どうしたら良いか質問したところ

移植前は膣洗浄をするので薬が

出てしまう可能性があると言われていたので

朝の薬を入れたら昼の分は

また移植をしてからで良いかなと

思っていました😅

その事を思い出してたのが

すっかり夜になってからでした🌃

 

私の病院はウトロは移植日までの処方と

移植当日にまた明日からの処方箋が出ます

(そもそもそれがどうかと思うのですが笑)

なので移植当日に処方箋を持っていかないと

薬の数が合わなくなってしまうのです

それに気付いたのが夜の19時前😰

急いでいつもの薬局に電話しましたが

エストラーナテープとウトロゲスタンの

2つの組み合わせでの日数分の在庫は

無いと言われてしまいました

その当時はコロナの影響も

あったのかもしれません😵‍💫

 

どこに電話しても

『そういった不妊治療で使うような

特殊なお薬は置いていません』と

言われたので

本当に色んな最寄りの薬局に電話しました

精神内科やコストコの薬局。。笑

今思えばそんなとこある訳ないですよね🤣

軽くパニックになっていたと思います

もう少し早い時間に気付いていれば

処方箋を受け付けてくれますが

田舎に引っ越し夜まで開いている薬局も

そんなにありませんでした💦

結局、家からかなり遠いウエルシア薬局に

両方の在庫があると言われました

 

手持ちの薬は昼と夜の2錠分

おまけに私はペーパードライバー

移植の次の日に長時間の

自転車に乗る勇気もなく

夫に薬を貰ってきてもらうしか

ありませんでした

夫は明日も朝から仕事で薬を取りに行くのは

夜になってしまいます

移植の朝入れた時点で残りのウトロ2回分を

次の日の夜まで持たせるには

朝入れた時間から13時間ずつ

空く位で計算したけど結局ウトロは

2回飛ばした事になりました😟

薬剤師さん曰く保険適用の影響で

膣剤の在庫がどこも少ないとの事でした

 

…後々、先生にこの話をしたら

普通の薬局には置いてないですよ

院内薬局で貰ってくださいと言われ

早く言ってくれよと思いました😤❤️‍🔥

今は病院の横に併設されている薬局で

抗生剤や他の薬も貰っています

ウエルシアとかよりも

ほんの少し安くなるみたいですね🤔

 

 

移植してからは安静にしようと

思っていましたが

ウトロを入れ忘れただけではなく

飼ってるハムスターが逃げ出した時に

夫が「ハムが逃げて玄関に行った!」と

言うので

急いで行こうと思ったら

ベッドから出る時に踏み外して

ひざから落ちてお腹もベッドの縁でお腹を

打ってしまいひざにも

青たんが出来ような事があったり

去年鍼灸に通っていて

家に置いてるお灸を

久々にやろうと思い

三陰交だけは避けて

他の場所を調べてやっていましたが

その後なんかお腹痛いなぁ💭と

思いつつ着床痛かもと

呑気な事を考えていて

次の日もお灸をした後

お腹が痛くなり訓しく調べたら

お灸をしていた箇所は

『子宮収縮作用がある』と

書かれていてゾッとしました🤯

ネットで見てみても

人工授精や体外受精後に

良いツボと書いている鍼灸院もあれば

着床時期や妊娠初期は禁忌⚠️と

書いている鍼灸院もあって

統一して欲しいけどツボって

そんな単純なもんじゃないのかなと思い

素人が調べても限界があるので

そういった事は全て辞めてしまい

大人しく判定日まで待とうと

思ったのでした😟

 

因みに凍結融解胚移植のお会計

💸42980円でした🤑

色々保険が使えるようになり

とてもありがたいのですが

んー高いですよね🫠

 

うちの病院は判定日がBT12

本当はBT11だったのですが

予定が合わず🥺

私はフライング検査は絶対に

やらない予定でいたのですが

夫に絶対やった方が良いと言われ

何回も言い合いしたのですが

病院で陰性聞くより陰性だった場合に

その後どうするか早めに考えていれば

色々先生との相談も出来るから

という理由でBT10くらいに嫌々😂

フライング検査をしました💭

 

 

更新が遅くなってしまいました🫥

こんなブログですが見てくださって

ありがとうございます😣🩷

年明けからあっという間に

もう4月🌸早いですね!

新生活が始まったり

生活環境が変わられた方も

多いかと思います

暖かくなってきましたが

まだまだ朝晩は冷えますよね

どうか体調崩されませんように😌🫧