うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 苦手なウトロゲスタン 💣

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

ブログ名にもなっている『うさちゃんブログ』

みなさんご存じかと思いますが

子宝に恵まれ安産になると言い伝えのある

岡崎神社のうさぎみくじ🐰

兎年の子どもを授かりたかったので

ご利益があるように付けたのですが

もう辰年になってしまいましたね🙃

海外でも辰年生まれはとても

縁起が良いようなので兎年は諦め

辰年でも授かりたいー👶

でもそうなると、あと数ヶ月しかない🙄笑

自分自身が寅年おまけに五黄の寅🐯

気性が荒く結婚すると

夫を尻に敷くようになるとも言われ

学生の時や就職の時、結婚の時、その都度

年配の方から散々言われてきたので

人一倍干支に敏感なんですよね😂

巳年になるとまた何かしら言ってくる人が

いるのかなぁ~なんて言い出したら

キリがないんですけどね

とにかく早く!!

今年こそは授かりたいと思います🥹

 

 

今日は移植についてのお話です🥚

前回の続きで私は点鼻薬は飛ばして

移植周期の生理が始まったら

d2~エストラーナテープ

1回2枚を2日ずつ貼り替えます

神経質な私は1日2枚をいったい

お腹のどこの部分に貼るのか

何時に貼り始めるのか。。笑

色々悩んだ末、お腹のへその下から

順番に下へずらして貼る事

貼り始める時間は夜のお風呂から

上がってからにしようと決めました😂

 

このエストラーナテープが蒸れると

かゆくてかゆくて。。

しかも夏場だったので気が付いたら

はがれてしまって丸まった状態で

かろうじてくっついている事もあり

何か対策はないかと思い

Amazonで売っていた50mm×5m

エアウォールという防水テープを

貼って様子を見る事にしました🤔

赤十字の防水テープも良かったですが

エアウォールの方が大容量で大きさも

エストラーナテープより少し

大きいくらいだったので切り取り線で

切ったらちょうど良い感じに

ピッタリだったのでそれを使いました

エストラーナテープを処方される時

薬剤師の方がこのテープは

なかなか、はがすのが大変だと聞きます

って言われてたのに私の場合

めちゃくちゃはがれました🤣

 

そしてこのエストラーナテープと

一緒に処方されたのが膣剤の

ウトロゲスタンでした😣

自分の指で膣内奥に押し込まないと

いけないのですが私は指を入れるのが

怖くて気持ち悪いので

先生にアプリケーターがある

ルティナスの方で処方して欲しい

と言いましたが、それは出来ないようで

どうしてもウトロでの処方になり

悩んでいるとルティナスのアプリケーターを

1本おまけで持ち帰らせてくれて

それで入れられるようなら

それを使うように言われました😂

でも結局ルティナスのアプリケーターでは

ウトロは薬の形状が違いすぎて

入れられませんでした🥲

ウトロは1日3回入れるので

夫が家にいる朝と夜は申し訳ないのですが

夫に頼み日中はAmazonで購入した

アプリケーターを使って

自分で苦戦してどうにか入れていました😥

 

エストラーナテープを貼ると

女性ホルモンが増えるそうで

大量のおりものが出て

おまけにウトロも時間が経つと

溶け残った物が出てきて

おまたの環境が最悪な事になります🤮

ウトロは薬の成分に油が混じっていて

それが体温で溶けて出てくるそうです

かなりの量出てくるのでおりものシートや

吸収ライナーでは受け止め切れず

油の成分がテープ部分を溶かしてしまい

ショーツも汚れてしまうそうなので

捨てても良いショーツを準備し

(普通そんな物あったら捨ててますよね)

ナプキンは『はだおもい』だとテープが

溶けてドロドロになりにくいと

SNSで見掛けたのではだおもいの

大容量パックを買って備えていました😂

そのお陰か確かにおりものシートや

吸収ライナー(いけるかと思いましたが

溶けました)ではダメでしたが

はだおもいなら、そこまで汚くならずに

ショーツも捨てなくて済みました🤣

人によるかと思いますが

私は肌荒れとかもなかったです

 

膣座薬は慣れるかと思いましたが

一切慣れる事もなく本当に辛かったです

ホルモンの影響なのか体温も異様に熱く

変に汗をかいたり胸が張ったり

初めての経験に戸惑う事も多かったです😥💦

 

 

 

 

長くなってしまったので

今日はこの辺りで終わりにして

次回続きを書いていきたいと思います🌷

また遊びに来てくださいね🥰🫧