うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 ホルモン値 金額 💸

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

不妊治療を始めてから

・人工授精

体外受精

・顕微授精

など調べている時『じゅせい』の漢字が

違っている事に気付きました🤔遅っ

 

どうやら人の手が加わっているか

自然的なものは『受精』

人工的なものは『授精』となるようです

人工授精は子宮に直接

精子を送り込むだけなのに

『授精』なんだか違和感ありません?笑

 

 

今回は移植の事を書いていく前に

受診回数、自己注射の金額

ホルモン値や採卵までにかかった金額を

残していこうと思います📝

 

採卵の誘発方法も病院によって

かなり違う事を知りました

金額も全然違いますよね

うちは入院するので

入院代や食事代もかかります🏥

 

採卵と移植は6回保険適用

凍結胚が残っているうちは

採卵出来ない決まりがあるようですが

病院によって低AMHや着床障害なら

貯胚があっても保険で連続採卵が

可能だったりする所もあるようです。。

一律にしてほしいですね🙄

 

私は今年の7月に採卵をしたのですが

172057円支払いました😂

本当に今から不妊治療を始める人に言いたい

『絶対保険は見直して!!』

 

不妊治療で黒字になる人も多いそうですが

私は不妊治療が対象になっている

保険に入っていなかったので

かなりの赤字でした🤣🤣

『女性特約』というのをつけているので

てっきり適用されると思っていました💦

 

 

オプションは

・タイムラプス

ヒアルロン酸培養液

・AHA(アシステッドハッチング)を

初回からつけてもらいました。

 

通常は2回着床しないと推奨されるようですが

お願いしたらあっさり許可が出ました🙄

高齢だからでしょうか。。笑

 

私の病院はタイムラプスが無料でした

どうやら導入されたばかりで

試験的な期間だからだそうです

(試験的と聞くと良いんだかどうなんだか)

他の病院だと3万~5万くらい

料金がプラスになるので

ありがたかったですけどね😊

 

 

その後、採卵をしてからの体調はというと

7日後からうっすら生理になりました

いつもは鮮血から始まるし

採卵後は大量出血を覚悟していましたが

あれれ。。いつもより出血が

少ないと思っていましたが

D5からの大量出血と腹痛で

かなり辛かったです🤮🩸

 

採卵後の生理が始まる日は

トリガーに何の薬を使ったかによって

違ってくるみたいですね🤔

とりあえずパンツ型ナプキン買おうか

悩みました🫠笑

いつもと違う生理に

今回の採卵で子宮を酷使させて

しまったんだなぁ。。よしよしと労い

お腹を温めて過ごしました🥲笑

 

 

採卵後の受診の時

凍結した胚の話をされたのですが

なんと『2AA』『3BB』だと

聞かされていたグレードが

『3AA』『4BB』まで成長して

凍結出来たと言われました😳

 

5日目胚盤胞ですよね?と聞くと

そうです。。と言っていましたが

夕方見たら成長していたとの事でした

どうやら卵達は夕方に観察され

凍結されたようです🤔💭

 

先生達は患者が胚のグレードに

一喜一憂してるとは知らないでしょうが

そんな期間が空いてから受診のついでの時に

さらっと言われて嬉しかったのですが

なんだか色々複雑でした🫥

 

他の病院では凍結胚の写真を

貰えるようですが私の病院では

写真も貰っていないですし

凍結結果の用紙も何も無かったので

どんな姿でどんな形の胚盤胞か全く

わからないんですよね。。

SNSで凍結胚の写真載せてる人

良いなぁと思っていました🥲❤️‍🩹

 

採卵後にお菓子やお茶が出る病院も

あると聞いていましたが

私の病院では気持ち悪くなった時の

ゲロ桶しか置かれなかったです🤣

 

採卵後は食事も無いと聞かされていましたが

昼食にゼリーが用意されていたようです

私がなかなか取りに来ないから看護師さんに

『廃棄したよ』と聞かされました🙄

まぁ吐き気で食べられなかったけど

なんか悔しかったです😮‍💨笑笑

まぁ色々大学病院なので仕方無いですね

 

 

今回長くなってしまいましたが

自己注射の料金やホルモンの値を

載せておきます💉

エストラジオールが

高くなってしまったので

新鮮胚移植は出来ないと言われました🥚

あと少し腹水が貯まっていたようですが

わりと元気に過ごせていました😊


f:id:usachan1:20231215095033j:image

 


f:id:usachan1:20231215095050j:image

 

 

 

 

次回は移植のお話をしようと思いますが

いつものように脱線してしまうかもです🥹

お暇がありましたらのぞきにきてください🌷