うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 採卵手術 🐣 ②

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

採卵日は朝6時起床⏰

血圧と体温は自分で測らないといけないので

血圧計の所まで歩いて行きましたが

若干めまいがして辛かったです💫

入院患者は同じ時間に全員起床なので

血圧計の前に何人か並んで順番を待つのですが

その方たちに血圧を見られて

お喋りおばさんに捕まり

「あら~若いのに低いのねぇ~」と長々と喋られ

もう本当に最悪な朝でした🥹笑

 

採卵は静脈麻酔で行うので

朝食は抜きでした🥹

ここからお昼前の採卵の時間まで

ひたすら採卵手術について調べていました📚️

もう見た記事でも読んでいないと

落ち着かなかったからです💦

 

手術の2時間前には手術着に着替え

点滴が始まりました💉

私は点滴が苦手なので寝転んで

針を刺してもらったのですが

なかなか針が刺さらなくて

何回も何回も何回もやり直されました😭

どうやら私は血管が逃げるタイプらしく

そりゃ血管も逃げたくなるよねーと

血管に同情しながら気を紛らせても

なかなか針がうまく入らず

何回も何回もやり直されて。。

結局違う先輩看護師さんが

大きなライトを持ってきて

血管を照らして肘の折れ曲がる真ん中に

やっと針を刺してもらえました😢

そこしか刺せる所がなかったもんですから

肘を曲げると針を圧迫するようで

点滴がうまく入らないようになるのか

あとあと数回警告音がなる事に

なるのでした😅

 

点滴と緊張のせいでトイレに何回も行きました

トイレが新しくキレイで広かったので

点滴をコロコロして行っても

スペースは十分にあり良かったです

前日に使ったシャワー室は

あまりキレイではなかったのですが

トイレだけは使い心地良かったです🩷笑

 

 

手術時間が近付くと看護師さんに呼ばれ

採卵室まで歩いて向かいました

先生や胚培養士の方と挨拶をして

名前や生年月日の確認をして

ベッドに寝転ぶと手際よく

下着を脱がされ大きく足を開き台に足を乗せ

カバーをされたり口にマスクをされたりして

あっという間に消毒や導尿をされ

「採卵をはじめます」と聞こえてきました😭

 

 

次回も引き続き採卵手術のお話です🥚