うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 採卵手術 🐣 ③

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

もうここまで来たら

まな板の鯉だか、まな板の上の鯛だか

そんな気分で心臓はバクバクでした😭

 

夫に採卵緊張するって弱音を吐いたら

『いいやん麻酔してくれて寝てるだけで

終わるんだから』

なんて言われたのを思い出し

なんかもう色々腹立たしかったり

悲しい気持ちを思い出していました💦

 

記憶が無い間に終わるんじゃなくて

痛い自己注射の段階から卵胞を育てていて

歩いたり立ったり座ったりする動作だけでも

お腹に響いたり私は、腹水が貯まっていたので

普通に過ごしていても辛かったのですが

そんな感覚、夫には伝わらないので

本当に不妊治療は女性側の負担が大きくて

不公平だなぁ。。とつくづく思いました😢

 

採卵が終わってもめちゃくちゃ激痛だったら

どうしよう。。あれこれ考えていたら

震えが止まらなくて恐怖で涙が出てきました

そんな姿を見て顔馴染みの看護師さんが

『あー採卵初めてだったねー大丈夫大丈夫

痛かったら痛み止め追加するからねー』と

言って腕をさすってくれました❤️‍🩹

 

色んな体験談を見ていると

ずっと終わるまで手を握ってくれていた

頭を撫でてくれていた、などを見て

そんな訳ないだろうと思っていたら

私は腕をさすってくれました🤍

それだけでも安心出来たのを覚えています☺️

 

私自身もしっかりしなきゃと思い

大きく深呼吸して早く薬効いて

寝てしまいたい~と思っていましたが

身体にはなかなか薬が効かず目はギンギンに

冴えていました🙄🗯笑

 

少しボーッとしてきたかな?と聞かれても

全然。。意識はあります!!

このやり取りを何度かして

痛みが来たら「痛ッッ」と言うと

看護師さんが『プロポフォール追加します』と

痛み止めを少しずつ追加する方法だったらしく

そのうち麻酔が効いて寝ていたようです😪

 

 

次回は採卵手術後のお話です  \🌷/