うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 自己注射指導 🦄

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

採卵周期が始まる前に

自己注射指導というものがありました💉

実際に使う注射を見せてくれたり手順などを

看護師さんと一緒に練習していきます👩‍⚕️

 

私は毎回注射の時は反対側を向いて

深呼吸しながら耐えているのに

自分で注射なんて絶対ムリと思い

いざとなったらやってもらえるように

夫を連れて受診しました🫣

 

診察が終わって待合室にいると看護師さんに

「◯◯さん自己注射の説明しますね

怖かったら旦那さんもどうぞ~」と言われ

その為に連れてきたのがバレていました🤣

 

うちの病院は卵胞を育てる薬は

「ゴナールエフ」を使いました💉

看護師さんと1対1でパンフレットを見ながら

実際の注射針をはめたりダイヤルを回したり

打つ場所の確認などをしました

実際に打つのかと思ったらその日は

まだ生理が来ていなかったので

練習だけで済んだのは

本当本当にホッとしました😮‍💨💭

 

でも実際に針を見たら小さくても

針は針だったので『怖い~』ってなってきて

夫に打ってもらう約束をしました

痛みってよりは針が怖くてそこから色々

連想して恐怖になるんですよね😱

 

私は排卵が早い方で「ガニレスト」という

注射も併用しました

ゴナールエフは簡単に打てて

針もちょこんとしているのですが

ガニレストは見た目も本物の注射💉

って感じですごく怖かったです😱

しかもその注射は看護師さんとの練習はなく

「動画が出てるからそれ見て練習して」

と言われるだけで長い針をどこまで皮膚に

刺して良いかも分からずかなり困りました

先生方からしたら当たり前な事でも

私たち患者は注射を自分に打つなんて

経験がないものですから1~10まで全て

説明して欲しいですよね😔

ネットを見ても人によって根元まで刺す

という人もいれば半分くらいで良い

って人もいて次の受診の時に

色々細かい事は質問しました📝

 

本当に不妊治療で受診していると

あれもこれも気になったり

私の病院はみんなとやってる事

違うような…と思う事も多く

その度にこんな事質問して良いのかな

と不安になりますが

私はモンスター患者だと思われても

気になる事は全て確認しようと思って

毎回受診しています😅

かなりめんどくさい患者ですけどね🗯

 

 

次回はいよいよ採卵周期に突入です😫❤️‍🩹