うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 新鮮胚移植か凍結胚移植か 🥚 ①

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

前回の説明会で、もうステップアップを

しないといけないと覚悟を決めてからは

毎日毎日採卵の動画を見たり🥚

色んな病院を調べまくる日々が続きました🤣

 

そのなかでも気になったのが採卵をしたら

全胚凍結をするのが主流だと聞きますが

どうやら私の病院では新鮮胚移植

主流のようで、説明会でもらった冊子にも

採卵の数日後に新鮮胚移植

すると書かれていました🙄💦

 

🐣新鮮胚移植とは

採卵を行い得られた受精卵を

その周期に胚移植する方法です💡

 

🐣凍結融解胚移植とは

得られた受精卵を凍結しておいて

採卵をした周期とは異なる周期で

子宮内膜の環境が良いときに

凍結しておいた胚を融解し

移植する方法です💡

 

 

自己注射はアンタゴニスト法💉

連日の自己注射で高刺激なのに

その周期に休まず新鮮胚移植をして

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の心配もあり

先生に相談して全胚凍結は出来ないか

聞いてみる事にしました🫥

 

その次の受診はいつもの男性の先生ではなく

女性の先生でしたが

「初めての採卵で不安もあり

新鮮胚移植じゃなくて子宮環境を整えてから

別の周期に移植したい」

と伝えると先生の顔が曇り

『新鮮胚移植と凍結胚移植はそれぞれ

メリットデメリットがあるので

ご主人とよく話し合って冊子をよく読んで

考えて来てくたさい』と言われてしまいました

 

確かに凍結をする事によって

胚へのダメージ、凍結費用、治療に要する期間

使用する薬の害や先天性異常など

怖い事も書かれていました😵‍💫💦

色々な理由により凍結、融解胚移植が児の

発育に影響を及ぼす可能性があるので

新鮮胚移植を勧めているようです🫥

 

安全性に関するデータはまだ充分ではなく

胚凍結をせず新鮮胚の移植を繰り返す方法も

あると書かれていて

私は毎日毎日、新鮮肺移植か凍結胚移植

どちらが良いのか考え悩み、調べまくる日々が

続くのでした😮‍💨🗯笑