うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 ついにARTにステップアップ 👣

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

AIH(人工受精)を7回行ってもなかなか

妊娠の兆候が見られなかったので

先生にも「年齢的に早めに体外受精

ステップアップした方が良い」

不妊の原因が他にも見付かるかもしれない」

と言われ私はとうとう諦め

夫と2人で体外受精の説明会へ

行く事にしました🥺

 

私の病院は個室で先生が藁半紙を

ホチキスで止めたような冊子を見て

口頭での説明だけでした🙄💦

他の病院だと動画を見て分かりやすく

説明してくれると聞きますが…

 

ステップアップを考えた時に

色々な病院を見たりYouTubeTwitter

Instagramでたくさん不妊治療について調べて

ある程度、専門用語も分からないなりに

勉強してきましたが

知識のない状態でこの説明だけを受けると

ちんぷんかんぷんで全く理解は

出来ないだろうなと思っていました🤪🗯

 

まだ体外受精に抵抗があったので

「今回は説明会だけにします」と

言っていたのですが

 

もう私たちには高度生殖医療でしか

授かる方法はないと改めて

言われたような気がして

希望よりも絶望に近い感情で

最後は契約書に署名するしか

ありませんでした😔

 

 

私は小さい頃から事情があり両親とは

別々に暮らしいつも親戚や近所の家を

たらい回しで見てもらっていた時期があり

親がいつも側にいない環境で

育ってきたので自分が大人になったら

将来はきちんと親が子どもの側に

いつもいる温かい家庭を夢見てきました🥰

 

結婚をして妊活なんてしないで自然に授かり

サプライズで夫や親戚に発表して

それを動画に収めたり家族仲良く

暮らしたいという生活を想像していたのですが

想像とは全く違う展開になり

不妊治療をしたりたくさんの薬を飲んでも

一度も陽性反応すら出ず

まさか自分が高度生殖医療を受けないと

いけないとは…

 

自分自身が目の前の状況に

ついていけなくなっていました😵‍💫

 

そうこう思っていても年は取る訳で

20代のうちに授かっていれば

身体も楽だったかもしれないし

私自身、保育士をしていたので

親を見れば若い親の方が体力があり

若い親の方が出産後の回復も早い

というのは幾度となく見てきたので

今の年齢では一刻も早くステップアップ

しなければならないと自分自身に言い聞かせ

採卵に向けた身体作りが始まりました✊😥