うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 人工受精 フェマーラ 💊

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

クロミッドが身体に合わず

次に処方されたのが

フェマーラ(レトロゾール)というお薬です💊

 

クロミッドよりかなり作用が弱いので

内膜が薄くなったりもせずに

使用できるとの事でした🤗

 

こちらも生理5日目から5日間飲んで

様子を見てみる事にしました🩸

 

ですが今度はおりものがカラカラになったり

排卵が早まってしまい22日周期で

生理が来るようになってしまいました💦

 

おりものが出なくなるのは

女性ホルモンのエストロゲンの分泌を

抑えてしまう作用があるからとの事でした😵‍💫

 

しかし内膜が薄くなったりする副作用は無く

排卵も9日~10日と一定だったので

私はフェマーラを5周期くらい使用しました

 

何故ならフェマーラが合わないとなると

自己注射になると言われ

その当時は自己注射が恐怖で恐怖で

やりたくなかったので💉

フェマーラで我慢する事にしていました🫤

 

今思えばフェマーラを使用すると

排卵が早まり人工受精の日には

排卵してしまう事が多々あったのですが

自己注射だと排卵してしまう確率は低い上に

細かく調節出来るとの事だったので

挑戦しておけば良かったかなと思います🥺

 

あと排卵が生理から必ず9~10日で

一定だったのにも関わらず

先生から受診は生理の3日目までと

9日目あたりで予約を入れられて

9日目ではもう排卵間近になっていて

タイミングも取ってないしバタバタと

人工受精の日程が決まる事が多く

土日を挟んでしまい週明けには

排卵してしまう事が多かったので

もう少し強めに排卵前のどこかで

一度受診させてください

と言えたら良かったなぁと思います🫥💭

 

 

 

次回は妊活中のメンタルの保ち方について

お話していこうと思います😮‍💨❤️‍🩹