うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 妊活中のメンタルの保ち方 🫧

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

妊活中はイライラしたり⚡

不安になったりする事から💧

メンタルジェットコースターや

メンブレ中と表現する事がありますが

私もかなりの情緒不安定になります😅🎢

 

排卵誘発剤を飲むとそれがひどく💊

生理前から排卵日までは毎日

ケンカというか私がガルガルして

それに夫も乗ってきてヒートアップし

ケンカに発展してしまう感じです🤣💥

 

なので前もってカレンダーに🗓️

生理予定日の1週間前あたりに

‘’イライラし始める‘’ と書いています✍️笑

だいたい排卵日あたりまでイライラするので

月の半分以上はイライラしています😫💥

 

何より可視化する事によって夫に

イライラしてるのはホルモンのせいと

理解して貰う事が出来ると思ったからです🤣

 

ですが書いていてもケンカになる時は

ケンカになりますね🫣

もう書いていない日でもケンカ三昧です💥笑

 

子どもを授かるのが先か

夫婦関係が崩れるのが先か

たまに不安になります👦👶👩

 

 

前回の終わりに

メンタルの保ち方についてお話します✍️

とか、言っときながら全然メンタルは

保てていません❤️‍🩹

でもいつも思うのは

『自分の機嫌は自分で取る』

人に期待しない。。ですかね🤣❤️‍🔥

 

 

妊活中ですが甘い物も我慢せずに食べます🍰

ただ食べる時はお腹が空いている時に

一気に食べたりはせず、食後に食べたり

りんご酢と一緒に食べると血糖値が

上がらずに糖の吸収を抑えてくれる働きが

あるそうです🫧

血糖値は女性ホルモンと大きく関わっていて

難しい事は忘れましたが

とにかく排卵障害を起こす恐れがあるらしく

ちょっとだけ気にして生活しています🥹笑

 

りんご酢にも色々な種類かありますが

甘味料や添加物の入っていない

りんご酢を選ぶようにしています🍎

 

血糖値スパイクを起こさないように

色々工夫しながら甘いものも

我慢しない事が一番です🍰🍩🍮✨

 

妊活は長期戦も見込んで

ゆったりとした気持ちで

過ごしていけたらと思っています🌝🌚