うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 人工受精へステップアップ 🍬

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

ポリープ除去をしたらすぐに

ステップアップを考えていたので

AIH(人工受精)に抵抗はありませんでした🫧

 

私の病院のやり方では生理の5日目から

排卵誘発剤を服用し

卵胞が18㎜~20㎜になったら

夫の精液を洗浄、濃縮したものを

子宮の入り口から管を入れて

子宮内へ直接注入する方法です

私の場合は先生にもよりますが

痛みもあり出血もあります🩸

 

後に知ったのですが移植の時にする尿溜めは

人工受精でも痛みの予防になるそうなので

この時に知っていたらなぁ

と思った事があります🥹✨️

 

私はこの人工受精を計7回行ったのですが

一度も陽性を見た事はありませんでした🧚‍♀️

 

人工受精の当日、夫の精液検査の結果が悪く

人工受精の最低ラインを切った時は

飲み薬も飲んで痛い筋肉注射もした後に

先生から「この数値だと人工受精では

難しく顕微授精の対象ラインです」

と言われた事が数回あり

そうなると今までの辛い投薬が

無駄になるのでかなり辛く

思わず泣いてしまう事もありました😔💦

 

看護師さんも色々な人を

見てきて分かっているようで

「どうしても女性の方が注射や治療が多くなり

辛いですよね。。」とティッシュ

渡して慰めてくれました🥹❤️‍🩹

 

調整後の総運動性指数が500万を切ると

本来であれば人工受精中止の指数なのですが

私は諦めきれずに『やってください』

と言っていました😟

「人工受精の料金がかかりますが

いいですか」と言われるこの会話は

思い出しても辛くなります💦

 

それでもどうしてもARTではなく

人工受精までで授かりたかったのですが

私達には難しい現実でした🥺

 

 

これからしばらくは人工受精のお話が

続きます🎀