うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 新鮮胚移植か凍結胚移植か 🥚②

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

あれから毎日色々な病院の採卵を調べたり

Twitterを見たりしましたが

やっぱり新鮮胚移植をする病院は少なく

凍結胚移植の方が妊娠率も高く

OHSSのリスクも低いというのが

わたしの中の結論でした🙄

 

次に病院に行ったら絶対に

新鮮胚移植は断ろうと意気込んで行きましたが

その日の先生は前回と違って

体外受精の説明をしてくれた男の先生で

恐る恐る凍結をしたいと言うと

あっさりと『あっそうですか』と

納得してくれました…

 

えっ💦

先生によって違うの🫣?

病院の方針じゃないの…

と、瞬時に色んな感情が混ざりましたが

意外とあっさり凍結させてくれるようで笑

ここ数週間悩んだのは

何やったんやろって思いました😮‍💨

まぁ…凍結できる胚が出来たらの話ですけどね

 

私の病院の先生によると👩‍⚕️👨‍⚕️

以前は凍結に比べて新鮮胚移植

妊娠率 出産率が低かったけど

最近はあまり変わらないらしくて

採卵後すぐ移植をして

出産までの期間を出来るだけ

短縮させていく方針

私の場合は年齢のリスクもあるから

新鮮胚でやれるならどんどん

短縮してやっていこう!

という考えらしいです🥹

 

 

そのあともうひとつ気になっていた

胚盤胞まで様子を見てから

「最終、胚盤胞で凍結したい」と伝えると

胚盤胞まで進まなかったら全滅になるので

初期胚と両方で凍結しましょう』と言われ

そこは初めての採卵なので

分かりましたと答えました🙄💭

 

初期胚とは

受精した胚を採卵から2〜3日培養し

分割が進んだのを確認し子宮に戻すことを

初期胚移植といいます🥚

 

胚盤胞とは

分割胚をさらに培養(採卵から5〜6日)

胚盤胞」になるまで発育させてから

胚移植を行う方法を胚盤胞移植といいます🥚

 

胚盤胞移植の方が出産率が高いので

胚盤胞のみ凍結や移植のクリニックも

多いようです💡

 

 

でも本当は保険適用が6回しかないと

1回1回を確率のある胚盤胞

移植したかったなぁ…とまたモヤモヤと

悩んでしまいました🫤💭笑

 

とりあえず初めてだと何が良いのか

全く分からないので

初回は大人しく先生の言う通りに

していこうと思いました🫧