うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 人工受精 クロミッド 💊

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

AIH(人工受精)で服用するお薬は

私のクリニックの場合

生理5日目から

排卵誘発剤が処方されます💊

 

毎月定期的に生理も排卵もしているのに

排卵誘発剤を飲む事に抵抗があり

先生にどうしても飲まないといけないのか

聞いてみたところ

・人工受精実施日に排卵を合わせる為

   (結局数回排卵してしまいましたが)

・妊娠率が上がる為

そう言われ仕方無く飲み始めました🥹

 

まず第一段階は

王道のクロミッドが処方されます💊

体に合わなければ次から次へ

変更していくとの事でした💦

 

私は処方された薬は全て

必ず自分で調べて効能や副作用

処方される日数は適切か

調べまくるタイプなので

副作用も全て頭に入っていました🙄

(医者からしたらめんどくさい患者です)

でも私はこのクロミッドがどうも合わず

飲み始めてすぐの診察で

『内膜が薄いなぁ🤔』

と不安な事を言われてしまいました💦

内膜が薄くなれば着床もしにくくなるので

クロミッドはもうやめたいと言うと

「次回もう1周期使ってみてどうなるか

様子を見ましょう」との事でした🫤

ですが不安は的中し

クロミッドでは内膜が薄くなるだけではなく

卵胞が複数出来たり遺残卵胞が出来たりして

結局2周期で中止になりました😵‍💫🗯

 

 

次回はクロミッドから変更になった

お薬のお話です❤️‍🩹