うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 採卵手術 🐣 ⑤

ご覧いただきありがとうございます🤍

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

無事に採卵手術が終わり

ホッとしたのも束の間

静脈麻酔後の吐き気がすごかったので

一刻も早く吐き気止めが欲しかったのですが

大学病院だからなのか

時間がかかり薬を出すのにも

いちいち薬剤師さんが

お薬手帳を見ながら今の状況を聞かれ

用法用量の説明をしてくれましたが

全部吐き気のせいで右から左に聞き流し

全く顔も見れなかったです😵‍💫💦

 

卵は7個見えていましたが

結局取れたのは6個

自己注射を始めてすぐの時から

言われてた個数と同じなので

よくある採卵の体験談で

最初見えてた卵は少なくても注射をしたら

だんだん増えるとか

言われてた数より取れた数の方が

多いという事は一切ありませんでした

先生に聞いてみても

卵は増える事もないし

回収率も7割取れたら良い方だと

言っていました🥲

とは言え取れる卵の量や質によって

移植出来る回数は決まるし

またあのしんどい採卵をしないといけないので

一度にたくさんの🥚取れた方が

良いですよね🥲❤️‍🩹

 

私は自覚症状もなく次の日には

自転車に乗ったりしていましたが

結局腹水もたまり入院まではいかなくても

中等度のOHSSになっていたようで

採卵が終わった喜びですぐに

普通の生活をしていましたが

身体に無理をさせる治療なので

もう少し休んでいた方が良かったようです

でも取れた🥚6個しかないのに

OHSSって。。なんだかもう。。

精神的には辛かったです😭😭

 

そういえば

採卵後の麻酔で朦朧としている時に

先生がやってきて

取れた卵の数と

いくつ体外でいくつ顕微にするか

相談に来られたのですが

(寝ぼけてる時に言わんといてくれ🫥)

その時思ったのは

採卵の前の受診で、半分半分の

スプリットにするのに

今さら何で聞いてくるんやろ🙄

と思いました

 

ただ何となく体外の方が

まだ自然だし顕微は分からないけど

障害のリスクが…と気にしていたので

出来るだけ体外でいきたいと思い

そのスプリットの顕微の方を

レスキューイクシーにしたいと言うと

夕方まで卵子を置いておくと

傷んでしまって良くないと言われ

断られてしまいました😭

他のクリニックならやってる所もありますが

うちのクリニックは出来ないとの事でした

結局取れた🥚6個中3個体外3個顕微で

やってみる事になりました

 

「旦那さんの精子の調整後の数値が

グレーゾーンなんですよね」とも言っていて

以前から夫の数値がよくないと

言われていたので

その時、私はてっきり良くもないけど

悪くもないという意味に

捉えていたのですが

その後の受診で

はっきりと数値が悪かった…と言われました😭

きっと採卵後の私に気を遣って

グレーゾーンと言ったのだろうけど

それなら体外は難しい数値でした

って言って欲しかったと思いました😂

まぁ初回なのでスプリットなのは

変わらなかったと思いますが。。

しかも話の終わりに

「まぁ使える🥚があるかどうかですけど」

って意味深な言葉を残して

部屋を出て行かれました🫥

一瞬でスンッとなりましたね💧笑

 

夫は採卵前に良い精子を出せるコツという

動画を観てきたようで

自信満々に言っていましたが

(そんな動画あるんかい)

もっと体質改善とか添加物とか

避ける動画も観てくれって思いました🤣

 

 

 

 

次回はドキドキの受精結果です🪺