うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 子宮鏡検査 🪐 ①

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の37歳です🧸🫧

 

 

 

コロナに感染したり夫の転勤で🛩️

関西から関東への引っ越しをしたりと

バタバタの生活をしている中で

今度は大学病院の受診日になりました😵‍💫

 

病院では今までの検査の事や

ポリープを取ったらステップアップも

考えている事、またレントゲンや心電図

全身麻酔なので麻酔科の診察や

子宮鏡の検査もしました🏥

 

 

その中でも一番苦痛だったのが

子宮鏡検査というものでした😱💥

 

私は子宮口が狭いので

痛み止めの座薬を入れてもらいましたが

検査を始めるのに管を入れようとすると

スムーズに入らないようで

 

「入らない…入らない…えっ…」という声が

カーテンの向こう側から聞こえてきました😂

もうその時からかなり痛かったです🥹💦

 

そうこうしているうちに

カーテンの向こう側に

数人の看護師さんが集まっているのが

分かりました😂

 

私の顔を見ながら

「大丈夫ですか?」と声を

かけてくれたのですが

痛みで顔がひきつっていました😵

 

なかなかうまく出来ないので

違う先生を呼んでくるような声が

聞こえて来ました👨‍⚕️

 

バタバタとした雰囲気の中で

「手が変わりますね~」と声がして

男の先生になり

「子宮口拡張しますね~」と言われ

また一段と強い痛みがきました💥

「もう少し拡張しますね~」と言われ

もうそこからは記憶があまりないので

一瞬失神していたかもしれません😵‍💫🗯

 

ボーッとしている中で

「子宮の入口を指で摘まみますね~

痛いですよ~3.2.1」とカウントダウンが

始まりまた衝撃の痛みが来ました💥

 

出血がひどかったので最後に圧迫止血という

爆弾を落とされ💣️⚡

もう一切力が入らなかったので

それが逆に良かったのか

最後の方はされるがままで終わりました🥹💦

 

 

途中で聞こえてきた子宮口を拡張する

ジリジリとネジを巻くような音は

今でもトラウマになっていて

テレビなどで同じような音が聞こえると

子宮鏡検査の事を思い出すレベルです😱💥

 

 

こんな検査で失神するくらい痛かったら

妊娠なんて無理じゃないかと

本当に自分が情けなくなった1日でした😔❤️‍🩹