うさちゃんブログ

妊活・不妊治療について書いていきます。

👶 子宮内膜ポリープの検査 🌱 ②

ご覧いただきありがとうございます

私は現在、不妊治療中の36歳です🧸🫧

 

 

 

前回まで不妊治療クリニックでタイミング法を

行っていましたが一向に妊娠まで至らず

もしかしたらポリープが原因かもしれないので

悩んだ末、紹介状を書いてもらい

医大へ行く事になりました🏥

 

今までクリニックへは

自転車で通っていましたが

医大となると少し遠いので

電車で行く事にしました🚃

いつも電車に乗ると爆睡ですが

毎回病院に行く前は全く眠くならずでした👀笑

 

初診では今までの不妊治療検査や

子宮口が狭く検査でも痛かったので

手術出来るのか不安に思っている事など

全てお話しました💦

 

医大の先生は穏やかで

大きい病院は診察時間も

短いと思っていましたがよく話を聞いてくれて

まずはポリープの状態を確かめる為に

水を通して見てみる事になりました👨‍⚕️

 

前回管を通す検査がとんでもなく痛かったので

水を通す!?と不安になりましたが

そんなに痛くはなく検査は終わりました☺️

 

その水を通す検査の結果(その時は)

ポリープは2つではなく3つある事

2㎝くらいの大きさである事が分かりました🍄

 

『それって取った方が良いんですかねぇ』

と聞くと

↑まだ取るの迷ってる😵‍💫

 

「ポリープは1.cmを越えると除去した方が

良いって言われてるけど

それが不妊の原因かと言われると分からんね」

 

と結構曖昧な事を言われましたが

大きさも大きい方なので取る方向で話は進み

全身麻酔になるのかも聞いてみたところ

 

「そりゃ全身麻酔じゃないと痛くて無理やで~

2泊3日くらいの入院になるよ」

と言われてしまいました🙄

 

ただその時はコロナの影響で

入院するにもベッドの空きがない事

今、入院の予約を取っても

実際に入院となると3ヶ月以上は

待たないといけない説明をされました🫠

 

早くポリープを取って妊活を再開させたかった私にはかなりショックでしたが

その間にも妊娠が目的で

ポリープを取るんだから

タイミングは取ってても良いと言われたので

妊活は続けていました🥺

 

入院は3ヶ月以上先なのでそれまでに

心電図やレントゲンMRIの検査予約をして

初診は終わりました🏥

 

 

次回ポリープを取る為の検査で

からしたお話です🫣💥